秋から冬へ・・・
こんにちは!お山の教室スタッフのかほです。
ブログでの更新がなかなかできておらず、、
Facebookでは月~水のお山の活動を更新しています。
いつも見てくださっている方も増えてきてうれしい限りです。
ありがとうございます!!
季節も秋、、そして冬を感じることが多くなってきました。
私自身も海士の冬は初めてで、どんな冬になるのかこれから
楽しみでもあり、少しドキドキしております。
子どもたちとの冬もどんな冬になるのかなあ。
秋の子どもたちの様子を少し…
晴れた日も雨の日も、風の日もお山で遊ぶ。
「雨の日も遊ぶの~!?」とよく声をかけてもらうのですが
カッパを着て山の中を歩くのはまた違った世界が広がります。
いつも出会えない生き物にも会えたりする。
雨で濡れた葉っぱをみて「つるつるぴかぴか~」と笑顔。
いろんな変化を体で感じている。
雨の日はなんだか憂鬱…なんて感じているのは大人だけかなあ。
子どもたちはそんな刺激いっぱいの世界に飛び出していく。
「食べる」ことも多かった秋。
秋の味覚「ふゆび」にかぶりつき…
みんなでお昼ごはんも作りました。豚汁のささがきごぼう…
集中してやっていたなあ~。
みんなで作ったごはんをみんなで囲んで食べるのはいいなあ~としみじみ。
自分たちで作った!ということがすごく子どもたちにも残ったようで
おうちでもごはんを作るお手伝いをしているそう。
金光寺の裏の銀杏の葉も綺麗に色づいていました。
季節が移ろうことと共にみんなの体も心もどんどん変わっていく。
いろんなことを一緒に感じながら日々を送れることが
大人の私にとっても刺激的な毎日。
2016年もあと一か月を切りました。
子どもたちと冬も海士町を遊びこみますよ~!