トークイベントのご報告

トークイベントのご報告

9月24日(日)武蔵大学教授の武田信子先生を招いて行いましたトークイベント「子どもの身体と心と脳がイキイキと育つ島へ-大人の自分ができること-」を開催しました。大変遅くなりましたが報告させて頂きます。
当日は60名の来場があり、グループになって話す時間も交えながら、子どもの遊び方や大人の関わり方を例に、様々な話をして頂きました。

 

・家庭環境、地域、保育園に預ける時間など、子どもたちを育てる環境が急激に変化している中で、海士町ではどのように子どもたちを育てていきたいのか?

・小学校入学の6歳までに、脳の約8割が出来上がっているなどの発達の話
・幼児の缶遊びを例に、子どもは毎日自分の五感を使い、考え、実験を繰り返しながら、絶えず脳に刺激を与えている。
・大人は「環境をつくること」「遊びを邪魔しないこと」が大切
・子どものメディア中毒
以上、来場された方々にも印象に残ったことも含めいくつか挙げさせて頂きました。

 

次の日の25日(月)には保育・教育関係者向けの意見交換会も先生に入っていただき行いました。

これから海士町で育っていく子どもたちのことを地域全体で
考えていく機会を今回で終わりではなく、保護者の方、地域の方も交えて続いていくものにしたいという意見も多く、今後につなげていきたいです。
ありがとうございました。