海士町!数十年ぶりの大雪!

海士町!数十年ぶりの大雪!

こんにちは。スタッフのかほです。

暖かい日が増えたかなと思いきや、また冬の寒さに戻ったような日が続いている海士町です。

遅くなりましたが今回は雪遊びの様子をお伝えします♫

今年の冬は、海士町もたくさんの雪が降りました。

地元の方たちも驚くほどの積雪量。子どもたちは大喜びでした。

あまマーレの庭もこんな感じでケーキの生クリームみたい!

それぞれの雪遊びを楽しみます。

 

ズズズッと自分のおしりで滑ってみたり…

 

そり滑りも沢山しました♫

こちらは雪だるまづくりかな…地道にコロコロと転がしていました。

コロコロし続けるうちにこんなに大きく!ゴロゴロと力を合わせて!

子どもたちもこんなに大きくできたことが、とても嬉しかったようです。

 

そして、新しいフワフワの雪に背中から思いっきり!!

バフーーンと全身を預け、しばらくこのままで。

 

こちらは、水が欲しくて水道をひねったのですが、

水がでない!!水道も凍ってしまったようで…

じゃあ、どうやったら水が手に入るのかな?と考えた彼。

お鍋に雪を入れて「これが解けたらお水になるよね?」と考えました。

 

「ホースの中まで凍ってるよー!!」

 

 

この冬はなが~い氷柱も観ることができました。

 

時々強く吹く風、吹雪いてもそれも楽しい!「顔がいたーい!!」と言いながらも

「きゃ~~!」と笑顔がでます。

 

前の日に解けかけていたところが朝来るとツルツルに凍っていて

スケート場みたいです。そりで滑ってみました。

何度も何度も繰り返し滑りました。

 

工事現場の方が「こんな氷できてたぞ~!」と子どもたちにくれました。

筒状になって凍っているので中身が空っぽ!

氷の模様もおもしろい♫

 

この日は、雪の中のお散歩をしました。

辺り一面まっしろで、日が当たると暖かいけどまぶしい~~!

雪が積もると景色も変わりすごく綺麗。誰も踏んでいない新雪の場所に

みんなで足を踏み入れる時のなんだかドキドキする感じがなんとも言えなかったです。

この冬は本当に子どもたちと思いっきり雪を楽しむことができました。

ザラザラ、ふわふわ、ザクザク、さらさら…いろんな雪があります。

まったく同じではなくて、毎回何か違う雪。

変化も楽しみ、遊びこむこともできました。

そして、雪の冷たさに涙した子も。雪の日に外に出て自分の身体で感じないと

わからないこともたくさん経験できた冬だったのではないかなと思います。

 

 

 

春はもうすぐそこまで来ているはず!今年度もあと少しですが

みんなで元気に春を迎えたいと思います。